ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

新大阪出張講座、楽しかったです!

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、年1回の出張講座でした。
昨年は、千葉県松戸、今回は新大阪で講座をさせていただきました。
出張講座は、通信講座を受講くださるみなさまに、サービス講座として実施しております。
(これから数年間は出産・育児のために少々お休みしますが・・・)

遠くからお越しくださる方がとても多い講座になりました。
ご都合もつけていただいた方もいらっしゃいまして、
この講座のためにお越しくださり、本当にありがたく、嬉しく思っております。

また、急遽お越しできなくなられた方が、なんと6名もいらっしゃいまして・・・
残念でしたが、お仕事、ご家族を大事にしていただきたいと思います。
またどちらかの講座でお会いできれば嬉しいです。
c0122475_223073.jpg


10時~16時までの6時間でしたが、とても内容が濃かったと思います。
ほぼみなさん作品を2つ以上作られ、
おかわりをお持ち帰りいただく方もいらっしゃいました。
遠方からお越しの、先日、五色桜でご紹介したSさんは、
4種5作品を作られました。
c0122475_2222397.jpg

絹タッセルかんざし、花嫁かんざし、下がり花、四匁いちりん
長時間お作りいただき、ありがとうございました。


Iさんは、2年、3年前かな、お嬢さんの成人式写真をアップさせていただいた方で、
今回、そのかんざし2本をお持ちくださいました。
とっても上手な蝶のかんざしと、二重の花かんざしで、
みなさんにも見せていただいたのですが、
2本かんざしを挿されたお嬢さんのお写真のお話をすると、
ご存知の方が何人もいらっしゃって歓声が上がりました!
古いブログもみなさん見てくださっているのですね~!!びっくりしました。


そのIさんの今回の作品は四匁いちりんと、絹タッセルかんざし。
c0122475_22255410.jpg

c0122475_2231792.jpg

私の写真があまり上手でないので、申し訳ないのですが・・・
きれいな紫色のかんざしなんです。絹タッセルのバラも上手に作られました。

みなさん、作品を作るときはものすごく集中されていましたが、
いろいろなお話をされていました。
和やかな雰囲気で講座を終えられたのも、私としてはとっても嬉しかったです。
最後の片付けも手伝っていただき、ありがとうございました!
「また来てくださいね」のお声に、「またすぐ来たい!」と思いましたね。
子育てが順調にいけば、早めに出張講座を再開できるかもしれません。

素晴らしい講座でした。
みなさま、感謝です!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-29 22:34 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)