ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

自宅教室受講のみなさんの作品です

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
前回のブログ記事 「講師を募集します」の反響もいただきとても嬉しいです。
一言付け加えますと、つまみ細工の講師は名乗ればどなたでもすることが可能です。
資格はございません。
ただ、講師をしたいけれども、オリジナル作品がまだたくさんないから、とか
材料や生地などどのように入手したらいいかわからない、
HPも持っていなく、講師アピールができない・・・など思われる方も少なくありません。

鶫屋の認定講師は、そのようなご心配もありませんし、
私が所属させていただいておりますカルチャースクールのご担当の方に
推薦することで、カルチャースクールでの活動ができることもあるという内容です。
(カルチャースクールのニーズの問題もあり、即なれるかはわかりません)

さて、今回は、自宅教室に来てくださっているみなさんの作品をご紹介いたします。
4月に入ってもう20日経ちましたが、
みなさんとっても熱心で、2週間に1回、1週間に1回2回と来てくださる方が多いです!
私も、その熱心さには感心してしまいます。

c0122475_17533531.jpg

こちらはEさんの体験セットと本のしおり&クリップ。
この作品は2種の大きさになっていまして、
左2つのヘアピン、クリップは同サイズの生地、
右2つのぱっちんピン、しおりも同サイズの生地です。
Eさんは教室受講前に、予習として体験セットを作っていただきましたが、
受講前後の違い、わかりますでしょうか?

通信講座と同じアドバイスなのですが、
レジュメだけ読んで作るよりも、その後でワンポイントお伝えし、
再度同じサイズの作品を作ってもらうと成長ぶりがすごくわかります。
Eさんの作品は返しもスムーズにできてますよね。

c0122475_17533462.jpg

こちらは Iさん2回目の作品。
色彩多く、とってもいいですね。葉の色も色々変えられていたところも印象深いです。

c0122475_17531646.jpg

こちらはダブルKさんのフォトフレーム。
同じカラーにするとまとまりが出ますね。

c0122475_17531570.jpg

同じくダブルKさんの3回目、バラのキャンディBOXです。
3回目でたくさんのつまみをのせた作品を作るので、
「作れるかしら・・・」とお二人がおっしゃってましたが、
見事に時間ぴったりで終了しました。
ケーキみたいで、可愛い作品になりましたね。
すごく喜んでいただけて、私も嬉しかったです。
おかわりも頑張ってお作りくださいね!


明日も午前午後と自宅教室です。
素敵な作品をまた拝見できるので、楽しみですよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-21 19:32 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)