ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Mさんの「こくす」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
いいお話が続く中、Mさんからとっても素晴らしい作品が届きました!
Mさんは先々週、蝶のかんざしをブログアップさせてくださった方で、
現在は通信講座2を受講中です。

通信講座2は少し小さな作品が登場します。
小さいと、みなさん気が進まないようなのですが、
小さいからこそ、つまみの再確認ができますよね。
自分のクセもよくわかるのですよ。

ただ、「こくす」は通信講座2で3番目に登場します。
早めの登場にみなさんドキドキされるそう。
なので、順番を変えて、メガネチェーンの後に作っても構いません。
「こくす」がしっかりできたら、後は大船に乗った気分でいいと思います!
私の通信講座1~5の中ではこれが一番小さいサイズで、もうあまり出てこないですからね。

さて、Mさんの「こくす」をご覧ください♪
c0122475_1154056.jpg


素晴らしい~!この生地は本当に豆サイズなんですよ。
写真で見ると、大きく感じますが・・・あめ玉くらいの大きさかな。。。

Mさん頑張ってつまめましたね。
しかもとてもキレイです!つまみの形が整っていますね。
「こくす」はアクセントでベネチアンガラスを1個お付けしていますが、
こちらは新色の赤(うっすら金も入っています)
割と人気がありまして、在庫もあと4つで終了になります。



そうそう、「こくす」って何?と思われる方もいらっしゃいますので説明します。
つまみ細工には「薬玉」という球状の作品があります。
「こくす」はくすだまの小さい版なので小さいくす→こくすと命名しました。
私の造語になりますので、くれぐれも他の先生の前などでお話にならないように・・・
先生方「???」となります。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-24 11:23 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)