ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

パーツを作る

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、つぶやきブログになります。


通信講座では、パーツを調整し袋詰めをする作業があります。
「キットにする」ということなのですが、
わりと地味な作業になっております。

もともと私は器用な方ではないので、
ビーズワークなど得意ではありませんでしたが、
(と、言うとみなさん え~~? とおっしゃるのですが本当です)
必要に迫られると、できるようになるものです(笑)
いえいえ、違いますね。ビーズワーク、実はそんなに難しくないのでしょう。
通信講座2受講の方は、きっと簡単!とおっしゃっていると思います。

c0122475_1215633.jpg

さて、今回は通信講座3に登場します、
牡丹チャームのパーツを切ったりつなげたりしておりました。
ぐるぐる巻きのチェーンを長さを揃えて切るという作業は
明るい日中しかできないですね。

そう考えると、日中にしかできないことたくさんありました。
色合わせもそうですし、切り出しもそうです。
特にかんざしの色合わせは、
微妙な色合いを選んでゆくので蛍光灯の下ではできません。
そして3パターン考えているうちに半日くらいかかってしまいます・・・
なので、お時間は3日ほど見ていただくようにお願いしております。

今日も色合わせをしていましたが、なかなか迷いますね。
でも、気に入っていただけて、嬉しい・・・幸せ・・・というお気持ちをいただけるのは
この仕事ならではです。
つまみ細工をしてきてよかった。そう実感できる瞬間です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-19 12:30 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)