ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Hさんの はじめてのつまみ細工通信講座

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、つまみ細工が初めてとおっしゃるHさんの通信講座をアップします。

初めての方は道具セット+の方がとても多いですね。
Hさんは通信講座1と道具セットをお申込みくださいました。

最初の2作品は形が整わずに苦戦したと、おっしゃってましたが
Hさんは丸つまみが上手。”返し”が最初からできていたのは素晴らしいと思います。
でも、さらにお勉強をされたいと、ちりめんアソート+台紙もご購入いただきました。
勉強熱心ですね~!!!
いつもブログに書いてしまいますが、「練習」は裏切りませんよ。
「練習」の分だけ上手になると私は思います。

早速作品を拝見しましょう。
フォトフレームは、お花畑の中でニャンコちゃんが気持ちよく寝ているように見えます!
丸・剣つまみ共によくできていますね。
c0122475_1430115.jpg


3回目の作品バラのキャンディBOXです。
とっても美しく感じました!白いちりめんの地詰めも均等な模様になり、輪郭も揃っています。
バラの形もふんわりとしていて、角が立ち、キレイですね。
c0122475_14301221.jpg



かんざしコームは下がりの難しさ、台紙にのせる難しさがあり、
Hさんも形作りが大変だったようですが、
そんな感じが見られないほどいい形のお花になってます。
c0122475_14301278.jpg


どちらの作品も、丸つまみの返しのよさが際立ち、形がいいですよね。
作品ではないのですが・・・桜の優しい背景にも癒しを感じてしまいます。
Hさん、お写真ありがとうごいざいます!
次の作品もまた見せてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-12 11:29 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)