ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Mさんの蝶のかんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、Mさんの通信講座 蝶のかんざしをアップします。

Mさんはお嬢さん&お友達のお二人に成人式のかんざしをプレゼントしたいと
メールでご相談くださいました。
かんざしのタイプも決まっていなかったので、振袖のお写真をお願いしたところ
お顔も写っている全身写真を見せていただきました。
(振袖のお写真だけという方も多いのですが、
お顔が写っているとさらに色合わせイメージに役立ちます!)

お友達のお写真は、蝶のかんざしぴったり!
でも、蝶のかんざしはやや小ぶりなため、一重のかんざしからご提案しましたが、
蝶のかんざしオプションプラスで作りたいとお返事いただきました。

最近のおすすめオプションは、かんざしの花をプラス2、
他にアレンジしやすいネジピン(Uピンの長いもの)を5つ。
お好みで下がりを変えていただいてます。
ネジピンは髪に散らしてもいいですし、
かんざしの横にボリュームを出すためにつけてもいいですね。

早速お写真を拝見しましょう!
Mさんの蝶のかんざしです。
c0122475_141532.jpg

c0122475_14282540.jpg



今回は、振袖のお色が難しかったです。
ご提案する私も少し悩みましたが・・・
振袖が清楚かつ大胆なお色が入っていましたので、
かんざしも優しい色をベースに、挿し色として赤紫と牡丹色を加えました。
(写真では少し赤く見えますが、赤紫なんですよ)

Mさんのつまみも上達がすごい。
前回「はじめてのつまみ細工Mさんの場合」でブログに登場くださった方です。
その時のブログはこちら

蝶のかんざしのお花は9枚花びらで、少し難しいのですが
レジュメのアドバイスを参考に、
Mさんはひとつひとつを慎重に作ってくださいました。
花の縮み感なく、ふんわりできていますし、蝶の羽根も開いています。
触覚の処理、胴体部分もきちんとできていますね。

Mさんは現在、通信講座2を受講されています。
通信2の作品も楽しみですが、その後のかんざしも楽しみです!
お写真、またお待ちしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-15 09:43 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)