ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

四匁赤が届きました♪

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、つぶやきブログです。
ここのところ、本当にお問合せが多いので有難く思っていますが、
今年の勢いはどうしたのだろう・・・つまみ細工ブームかしら!?と驚愕しています。

そういえば・・・
前は、ご注文の際に「何か目標などありますか・・・?」とお尋ねしていました。
でも、気軽に試したい方もいらっしゃるかもしれませんので、今は返信に書いていません。
ただ、お申込みの際に、目標は七五三、成人式、和装を楽しむため・・とお話をいただけると
その後の色選択にとっても有効なんです。
例えば、通信講座1の色選択。
1つの作品で8個ほど私が色を選んで選択写真を撮っています。
お子様向けと成人の方用、さらに30歳・40歳代用など・・・
色合いのイメージは違いますよね。
小さいお子様がいらっしゃる方には明るいカラーを多く入れたりしています。
ちなみに・・・目標や、つまみ細工のきっかけを書かれていない方には
色々混ぜて画像をお送りしています。


さて、本日は週末のカルチャースクールの準備をしていました。
上の話と似ていますが、色を合わせる作品はカラーバリエーションを増やすので
生地を切っても切っても、なかなか終わらないですね。
ピンク系が足りない、なんて言いながら、さらに準備しておりました。

そんな中、先生から羽二重四匁生地をいただきました!
c0122475_18114753.jpg

こちらは、羽二重かんざしに使っている赤。
もうこれでないからね、と言われましたが、
本当に私の所も空っぽでしたので、一安心。羽二重かんざしの赤は継続できます。

四匁は昔は染められて1反で売られていたそうですが、
今は染め屋さんがやめてしまったご様子で、手に入りません。
つまみ細工ブームにあやかって、復活してくださらないかしら・・・
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-05 18:35 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)