ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

春香さんの小梅&五色桜のかんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、通信講座を作ってみましたのコーナーです♪
何回も登場していただいてます春香さん。
通信講座1を終えられ、かんざしに入られています。
前回の「通信講座を作ってみました 一重の花かんざし」はこちらをご覧ください。


鶫屋のかんざしは、趣向を凝らしているつもりです。
かんざしによって工夫を加えたり、作りやすい方法を取り交ぜたり様々です。

通信講座1受講後の方でかんざしを作られる方は、だいたい2つくらいを
ご注文くださる方が多いですね。
その後、通信2、3とレベルアップされる度に、
それぞれのかんざしをチャレンジされます。

春香さんはご熱心で、勉強のために、お嬢さんの成人式のために、
素晴らしいかんざしを作りたいとおっしゃられ、
まとめて4つのかんざしをご注文くださいました。
一重の花かんざしも素敵なできあがりでしたが、
今回の、五色桜のかんざし、小梅かんざしも素敵ですよ。
早速お借りしたお写真を拝見いたしましょう。

c0122475_14344748.jpg

五色桜のかんざしは、台紙に工夫があり、
手芸屋さんで揃えられるものをワンポイントで使っています。
春香さんからも、花弁の丸み作りの手助けになりました・・・とコメントいただきました。
花びらがふんわりの桜も、バランスよく、キレイにできていますよね。
こちらのかんざしも、前回同様に鈴をプラスされています。
金のアクセントが上と下にあって、いいですね~♪


c0122475_14344684.jpg

こちらは小梅かんざし。色選択はブログ画面の3番です。
先生のお好みで・・・とおっしゃってくださいまして、
甘く、キレイ色でまとめた色をお送りいたしました。

お写真を拝見した時、胸がどっきりいたしました。
完成されている素晴らしいかんざしに、ということなのですが、
なぜだか、胸が熱くなったのです。

実は、春香さん、この作品を徹夜で作られたとのことで、
出来上がってそのまま、姪っ子さんに渡しに行かれたのです。
なかなかお会いできないため、急ぎ作られたご様子で、
姪っ子さんへの想いが作品にでているような感じがしました。


もちろん形も美しく、組み方の抑揚もよく、なんと言っても花弁が繊細に完成されています。
本当に素晴らしい。
春香さんのレベルアップはトントントンと階段を駆け足で登って行くようです。
今回もお写真、ありがとうございます。
またお写真楽しみにしております♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-03-04 15:05 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)