ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

初めてのつまみ細工 Mさんの場合

こんばんは。鶫屋です。
本日はつまみ細工通信講座を初めて受講されたMさんのお話です。

Mさんにはお嬢さんがいらっしゃいまして、
来年の成人式に向けて、かんざし購入をお考えだったそうです。
その時に偶然、鶫屋を見てくださり、できることならば自分でかんざしを作りたい!と
思われ、体験セット&道具セットから始められました。

Mさんはとても意欲的で、到着後すぐに体験セットをお作りくださいました。
しかし・・・ヘアピンを形作っていた時に、時間がかかってしまい裾がほつれて・・・
アクシデントの末に、その生地は使えなくなってしまいました。
想像すると、かなり形作りが大変だったのかな・・・と。
のりとつまみの関係、つまみ方のあたりに原因がありそうと思い、
アドバイスをいくつかさせていただきました。

Mさんはすぐに通信講座1もお申込みくださいまして、継続してつまみをされました。
すると、びっくりです。
本のしおり、フォトフレームの画像をいただいたのですが、
同じ方かしら???と思ってしまうほど、とっても上手になられていたのです!
c0122475_18461075.jpg

c0122475_18461250.jpg


上手でしょう~
花びらはふっくら。ヨレもないですし、”返し”もキレイ。
剣つまみも角が立ってますし、何と言ってもバランスが良いのです。

Mさんにたくさん練習したのですか?と聞いたところ、
「特に練習はしていませんが、
先生のレジュメを、しつこいくらいに見直してやっています。」とのお返事が。
すごい・・・!
レジュメは詳しく書くようにしていますが、
きっと写真の時のアドバイスを忠実にされたのだと思います。
それと、目標のかんざしがあるので、頑張れたのかな。
本日、かんざしコームのお写真が届きましたので、アップさせていただきます。
c0122475_18461463.jpg


こちらも、上手ですね~。
Mさんの今後の作品、とっても楽しみです!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-02-15 19:11 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)