ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

春香さんの通信講座1

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日はペンネーム春香さんの≪通信講座を作ってみました≫をご紹介いたします。

春香さんは、来年のお嬢さまの成人式振袖に合う髪飾りをお探しでした。
探されているうちに、つまみ細工に出合い、
振袖に合うかんざしを作りたい!と通信講座をお申込みくださいました。
「つまみ細工の経験はありませんが、どうしてもお祝いに作りたい」
メールに書かれていたお気持ちを拝見し、とても嬉しくなりました。

やっぱり、お嬢様にとっても、
もちろんお母様にとっても心に残るイベントです。
素敵なかんざしを作れるように、私も頑張ってアドバイスをしたいと思います。

春香さんは体験セット、通信講座1、道具セットをお申込みいただきました。
初めてとおっしゃっていましたが、その出来栄えに、私はびっくり。
特にバランス感覚が素晴らしく・・・これは才能でしょうね。素晴らしいと思っています。

まずは本のしおり
c0122475_11213445.jpg

「返し」部分は意識してつまんでゆけば問題ないと思います。
すごいと思ったのは、5枚の花びらが同じ大きさになっているところ。
とても整っています。
2つお写真に写っているのは、ご注文時にすでに「おかわり」をいただいていたからです。

フォトフレーム
c0122475_11213536.jpg

こちらも整っていますよね。今回のパックは葉に薄い緑を入れていますが
このお色の生地はのりが甘いせいか、少しつまみにくいのです。
でも、ずれたりしないで、剣つまみが上手にできていますね。

バラのキャンディBOX
c0122475_11213542.jpg

このバラの形は、なかなか見ないですね。
ひょっとすると初めて拝見したかもしれません。
なぜなら、角を立てて作られる方は、シャープなバラになりますし
力加減されてつまむ方は、ふんわりしたイメージのバラになります。
春香さんのバラは、先はシャープに、内側はソフトにふんわりとしています。
念入りに整えられ、このような形になったような気がします。



春香さんから昨晩メールをいただきました。ストールピンまで終わられたそうです。
1月末にお申込みいただき、とっても速いペースですね。
かんざしはお好みのものが幾つかあるとのことですので、
お申込み、お待ちいたしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-02-04 11:48 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)