ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

雪の結晶みたいな・・・四匁イヤリング

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、NHKカルチャー新さっぽろの2013年初講座。
楽しみにしていました!
c0122475_1603755.jpg


今回もアップしたい内容がたくさんになりましたので
2回に分けて書かせていただきますね。

蝶のかんざしが終わったみなさんは
一息つく作品ということで、ゴレンジャーを作りました。
こちらは次の回で詳しくご紹介します。

ずっと続けてくださっているお二方の作品は、四匁イヤリング。
こちらは通信講座3に入っている作品で、
個人的に難しい作品だと思っています。

四匁の絹生地をつまんでゆきますが、
生地特有のクセがあるんです。
よく、講座では「息を止めてスピーディーにのせていってください」と話していますが、
それだけ集中してもらい、スパッと1回でバランスを決めてのせることがコツ。
後から修正しようと思うと、なかなか言うことのきいてくれません。
でも、こんなにステキな雪の結晶のような作品ができるんですよ。
c0122475_1605198.jpg

c0122475_1604321.jpg


上がMさん、下がBさん
二人とも、とっても上手にできました!!
バランスも見事ですし、難しい作品を時間内(余時間あり)で作られ素晴らしいと思います!
「上手上手!」と連呼してしまったほど感激しました。


そういえば・・・講座の日は、朝から吹雪いていたりする時もあるのですが、
行き帰りはほぼ晴れているので、どなたか晴れ女がいらっしゃるのかも!
今日も晴れでした♪
明日は、NHKカルチャー札幌さんで教室です。晴れるかな~~~?
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-01-12 16:17 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)