ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

つまみ細工通信講座、キット販売のご説明

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

鶫屋の通信講座は、レジュメ・材料をお送りして終わりというスタイルではなく、
できた作品を写メールや画像添付でいただき(任意)、アドバイスの返信をしております。
教室とは違って、「ここをこうしましょう」という表現はできませんが、
カルチャースクール等での講師経験を生かし
離れていてもお写真を見せていただければ、作品のアドバイスができるようにしています。
また、教室以上に通信講座のレジュメは丁寧になっています。
説明書嫌いの私が作っていますので、飽きずに読んでいただける内容です。
初めての方も、不器用だと信じてしまっている方も、ぜひお試しください。


さて、今年は、大きいつまみ細工から小さいサイズまでたくさん発表して参りました。
HP上でもご案内しておりますが、どうしても箇条書きになってしまいます。
このブログにて図で説明させていただきますのでご参考ください。
尚、詳細欄の各名称をクリックしますと作品がご覧いただけます。


・初めてつまみ細工をされる方
 詳細: 体験セット 通信講座1
c0122475_13592286.jpg


・かんざし目標の方
 詳細: 通信講座1 蝶のかんざし 一重の花かんざし 小梅かんざし 五色桜のかんざし
c0122475_1415559.jpg




・いろいろなつまみ方を学びたい方
・小物を中心に作りたい方
 詳細: 通信講座1 通信講座2 通信講座3 通信講座4 通信講座5
c0122475_1471231.jpg




・小さなつまみ細工を作りたい方
 詳細: 人形体験セット 通信講座 人形1 通信講座 人形2 
c0122475_147148.jpg




・大きいつまみ細工を作りたい方
 詳細: 大きいつまみ細工キット 五色桜のかんざし
c0122475_1471684.jpg




また、鶫屋ではパーツ販売や限定キットなど特別なものをご案内しています。

パーツ・ちりめん・金具などの販売: 
 詳細: パーツ等販売
通信講座受講中(体験セットは除く)・卒業生がお申込みいただけます。
受講中というのは、通信講座をお申込みから6カ月以内の方、又は、
作品ができあがってから、都度画像を送りメールのやりとりをしている方のことです。
大きいつまみ細工キットも発送から6か月以内の方はお求めいただけます。

限定キット:
主にクリスマス・お正月のキットの販売です。その年の作品により、通信講座対象の度合いが変わります。
ちなみに、2013年のしめ飾りは通信講座2、クリスマスオーナメントは通信講座1受講済の方対象でした。
その年だけの限定セットですが、その年以降も材料が続く限り、卒業生には特別にご案内しております。

卒業生対象キット:
 詳細: 卒業生対象キット 
通信講座1~5 二重の花かんざし 受講済み かつ
姫かんざしか花嫁かんざし どちらかを受講済みの方が対象で、キットは単品ごとに販売しております。
お値段が安くなっておりますが、レジュメの内容を省略し1枚にまとめているためです。

単品販売:
人形1と2、大きいつまみ細工キットは通信講座と同じような内容を含んでおります。
通信講座1(人形2は通信講座3)受講済の方は単品でもお求めいただけます。


余談ですが。
鶫屋HPの通信講座ページには
よく切れるハサミ、工具セット、ワイヤーカット鋏(はさみ)をご紹介しております。
よく切れるハサミは、とってもオススメです。こんなに良く切れるハサミないですね。
布・紙どちらもOKですので、講座ではこれ1本ですすめています。
工具セットは貴和製作所さんのものをそのままお送りしています。値段はどちらで買っても一緒です。
通信講座2では9ピンを使ったビ-ズワークを少々盛り込んでますので、
平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパーはご用意くださいね。
(他でお求めいただいても大丈夫です)
ワイヤーカット鋏は針金をまとめてカットするのに重宝します。
かんざしを作る際には1本持たれるとスムーズにできます。




つまみ細工の目標や作りたいものは人それぞれです。
お好みに合った通信講座やキットをお選びください。
申込みの際に目標など書いてくださると私も嬉しいです。

お問い合わせ・お申込みはこちらから。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-27 15:39 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)