ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

撫子としめ飾り *新札幌教室

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。


さて、昨日の続き、NHKカルチャー新札幌さんでの講座です。
旭川からお越しくださっているMさん
今年は雪が多いので、来てくださるだろうか・・・と心配してました。
今回は撫子の2Wayクリップの完成、しめ飾りの完成がありましたので、
姿を拝見して、ほっ。。。

撫子も上手に作ってきていただきました!
(そうだMさんにも宿題をお願いしてました!)
c0122475_1544620.jpg


撫子は昔キラキラのりを使っていたことがありますが
セメダイン・接着剤類が航空機に乗せられないということで
しばらくは使っていなかったのです。
通信講座も同様でしたが、なんだか寂しく思い、キラキラだけ探しました。
なかなかいいキラキラがなかったのですが、よいのを見つけましてここ数か月使っています。
Mさんにつけていただいたのもコレなんです。
Mさんの付け方もとってもささやかで優しいので、作品に合ってますね。


c0122475_14461612.jpg

しめ飾り、教室での1番乗りは着物女子Mさん。
あっ。写真撮り忘れてます・・・着物姿。
今回も髪飾りを季節に合わせ、クリスマス仕様でした!
また1月に期待しちゃいます。

Mさんのしめ飾りは銀エンボス+ダブル紫
かっこいいタイプになりますね。
Mさんからしめ飾りの吸盤のいい方法を教えてもらいましたよ!


c0122475_14582789.jpg

このように付けると、扇紙も斜めに飾れますのでお試しくださいね。



明日はクリスマスイブ。
あの方に、作品画像をプレゼントしたいと思います!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-23 11:40 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)