ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

蝶のかんざし・バラのキャンディBOX *新札幌教室

こんにちは。鶫屋です。

本日はNHKカルチャー新札幌さんでの教室の風景です。
色々な作品を撮らせていただきましたので、
今日・明日の2回に分けてご紹介いたします。
実は・・・
今年最後のNHK札幌教室のお写真、撮り忘れてしまいました!
年長さんは、椿の2Wayクリップが完成したのですが、がっかり。。。
ご紹介できず、すみません。。。


新札幌教室はつまみ細工講座3回目になる方、10回目の方、1年、2年の方がいらっしゃいます。
作る作品が違いますので、様々な作品ができあがりました!

まずは、3回目バラのキャンディBOXを作られたHさん
上手にできてますね~!丸く、整っていますし、剣つまみのバラもいいです!
c0122475_14175848.jpg

Hさん、黙々とお作りされる方で、ご自宅でも同じものを作って復習されるようです。
このバラのキャンディBOX、枚数が多いので
”おかわり”される方はあまりいらっしゃらないんですよね(笑)
過去にはご結婚される方のプレゼントにいいですね・・・とおかわりいただきましたが
久しぶりのおかわりでした!
Hさんの熱意を感じましたね~。

こちらはMさんの蝶のかんざし
c0122475_14175999.jpg

ピンク・牡丹色でまとめたお花に、白の蝶です。乙女なイメージです。
組み方もばっちりでしたね!

今年は、全員にしめ飾りを作っていただきましたので、
蝶のかんざしチームは大忙しでした!
めったに出さない ”宿題” もしていただきました。
新札幌教室の蝶のかんざしチーム全員の作品をご覧ください。
c0122475_141759100.jpg

下がりは乾いていないので、一緒に撮影できませんでしたが、付けるとかわいいです!
下がりを目標として来られる方もいらっしゃっると思います。
また別の作り方もありますので、今後もお楽しみに!



明日は、Mさんの撫子、着物女子Mさんのしめ飾りをアップします♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-22 11:16 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)