人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

姫かんざしとフォトフレーム *NHK札幌教室

鶫屋です。
白銀の世界から、こんにちは。


ここのところ、新しい講座立ち上げで、
アップしたいブログがてんこ盛りになりました!
”通信講座で作ってみました”のお写真もお借りしているので、
来週ゆっくりアップしたいと思います。


さて、本日は午後からNHKカルチャー札幌さんで講座があります。
その前に、前月の教室の風景をアップせねば・・・
だいぶ遅くなってしまいましたが・・・

姫かんざしとフォトフレーム *NHK札幌教室_c0122475_9544216.jpg


この日は10月期のみなさんはフォトフレーム。
いつも書いてしまいますが、たかがフォトフレーム、されどフォトフレーム。
意外と大事な回なんです。
全くつまみ細工を知らなかった方が、1回目の講座では10枚つまみ、
そして今回は40枚つまむという内容です。
限られた時間内で、必死につまむということは、上達への第一歩と考えています。
もちろん、つまみ細工を知っている方も、リズムにのりながらたくさんつまむことで
体で覚えていただく目的もあります。
姫かんざしとフォトフレーム *NHK札幌教室_c0122475_954625.jpg

色とりどりですね。配色・配置で個性も出るので、楽しく拝見いたしました。

他の皆さんは、しめ飾りの菊にチャレンジしていただきました。
・・・が、写真ですね、お名前札と一緒に撮ってしまったので
アップできず。。。すみません。
Uさんの黄色の菊などアップしたかったのですが。


そして、Mさんの姫かんざし。
お嬢さんの卒業式にと、こちらは通信講座でお作りいただきました。
教室のカリキュラムにも出てくるかんざしですが、
お嬢さんにお見せするために、早々に通信を受けてくださったのです。
姫かんざしとフォトフレーム *NHK札幌教室_c0122475_1074191.jpg


袴・着物のお写真を見せていただき、
数種類、色をカットしてお選びいただきました。
(教室の皆さんも、メールでやり取り可能であれば、事前にお色も選べますよ)

Mさんは、もうだいぶ熟練さんなので、とっても上手ですね!
姫かんざしは、小さいお花の方が難しいのですが、花びらも揃っていて
なんて美しいんでしょう・・・♪

姫かんざしは銀色バージョンも誕生したばかりですので、
かっこいい色の組み合わせも可能ですよ。
下がりにつくガラスも、黒やグレーなどオシャレな色もご用意してます!




では、次回は通信講座で作ってみましたをアップします♪
by tsugumi-ya | 2012-12-09 10:09 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)