ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

しめ飾り前半と、古典紅葉 *新札幌教室

こんにちは。鶫屋です。

札幌の初雪は、残ったままです。
そしてまた雪が降りました。
本日からホワイトイルミネーションも始まりますので
本格的な冬に入りますね・・・
札幌の冬は、寒いけどキレイですよ。


11月に入って最初の教室はNHKカルチャー新札幌さんでした。
今月・来月でしめ飾り≪鶴と菊≫を作ります。
今回はみなさんに、がんばって菊を作っていただきました。
菊を乗り越えると、あとは簡単な鶴と、飾りの形作りですので楽ですね。

菊は少々枚数が多いので、
中には枚数を数えられる方も・・・
多めに生地を準備しているので、ちょっきり作る方もいらっしゃいましたね(笑)

できあがりは、このように丸く美しい菊になります。
左はMさん、右は別のMさんの作品です。
c0122475_1557551.jpg


そのMさん、秋から通信講座人形も単品でお申し込みいただいてまして、
前回ははんくす(菊)を髪飾り大小、帯留めとアレンジして作ってくださいました。
今回は、古典紅葉。
優しい色合いのものを選ばれ、同じように髪飾り大、帯留めを作られました。
あまりにも素敵なので、お写真を撮らせていただきましたよ~
c0122475_15571318.jpg

c0122475_155715100.jpg


特に帯留めが素晴らしいですよね。
アイディアがたっぷりのMさん、また次の作品もどのようにアレンジされるか楽しみです!


では、12月はしめ飾り後半+椿のクリップを作ります。
年内最後の講座ですので、みなさん体調に気をつけて元気でいらしてくださいね~!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-11-22 16:28 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)