ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

関東圏講座 *第一回松戸

こんにちは。鶫屋です。
きっと、このブログを待っていた方も多いでしょう・・・
つまみ細工出張講座 第一回目松戸講座の様子です。

参加人数が変わりまして15名になりました。
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城からお越しくださった皆様です。
本当に遠くから来ていただけて嬉しかったです!!
ありがとうございます!
c0122475_11222138.jpg


今回の講座では、すでにお作りいただいた通信講座の作品のアドバイスを
させていただいたり、当日限定の作品を作っていただきました。
受講作品は・・・
   ●下がり花
   ●絹四匁いちりん
   ●絹タッセルかんざし
   ●穴嫁いちりん
c0122475_11545640.jpg


多くの方に来ていただきたかったことと、出張講座が初めてだったので
材料代だけで講座をしましたが、
Sさんに”先生ちゃんと取らなきゃだめよー”なんて言われてしまいました(笑)
?ひょっとして、受講料をいただくと飛行機代がでるのかも?
そうするともっと気軽に出張講座ができるかもしれませんね~~

だからかわかりませんが、多くの方が2作品以上作られました。
帰りに”おかわり”される方も。
そして、予想以上に皆様お作りいただいたので、写真があまりありません・・・・・・ごめんなさい!
今、何人かお声掛けしているので、画像をお借りでき次第アップしてゆきます。

c0122475_11222048.jpg

こちらはKさんの四匁いちりん。オレンジ&紫もステキですね~
Kさんは素早くお作りになられて風のように去って行かれました。
お会いするのは亀有教室以来ですが、変わりませんね~!
生地を見つけてつまみを楽しむ方ですので、四匁は簡単だったかな?



c0122475_11222232.jpg

こちらは通信講座3を受講済のTさん。
おぉ~~上手ですねぇ。
実は花嫁いちりん、だいぶ難しいのです!
作られた方はきっと今うなずいてうるはず・・・
言い忘れましたが、下がりの連ツメ(きらきらしたもの)は長ければカットしてください。
少し長めに持って行ってしまいました。

そして、絹タッセルかんざし。すごい人気でした。。。
通信でもしてほしいと言われていますので、準備をしています。
11月半ばにはリリースできる予定です。
Tさんはオレンジを選択。タッセルも同系色で優しい感じになりましたね。
花の形もとってもいいです!

絹タッセルのお花はピンク・紫系が人気になるかなぁ、と、たくさん用意していたのですが、
意外に人気1番はブルー系でした!
これには私もオドロキ!見本をブルーにしたのでイメージしやすかったかしら。


松戸講座にいらっしゃったNさんから、早速絹タッセルの画像をいただいたので
次回アップさせていただきます~!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-10-31 11:57 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)