ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

椿のクリップ&四匁イヤリング Sさん作

こんにちは。鶫屋です。
札幌は雨雨雨・・・9月なのに昨日も30度越えでした。
びっくりしますねぇ。
すっかり北海道体質に戻りましたので、なかなか厳しい暑さです。

さて、久々に通信講座で作ってみましたのコーナーです。
今日は北陸にお住まいのSさん。
北陸なので涼しいのかな・・・と思っていたら、
海側と山側で大きく違うんですって!
北海道は夏涼しい、と、同じ。イメージ先行してしまいました。

Sさんは通信講座3のお申込みをいただき
早くも3作品を作ってくださいました。
重ね一輪挿し、椿、四匁イヤリング。
通信講座3はいろいろな生地が登場しますので、面白い半面、
1つ作って、次の作品にすすむと、感覚が違うのでなかなか大変。
c0122475_9231867.jpg

一輪挿しは難しい絹オーガンジー生地ですが、Sさんは見事に角をきれいに出してましたね。
癖のある生地を見事に作られました。
そして、椿のクリップ。ふんわりと丸みのある印象に。
バランスもとれてますし、しべも上手にできています。

四匁イヤリングは、生地の特性上、シャープにつまんだ方がいいかな?と
思っていましたが、Sさんのように開いた剣つまみも可愛いイメージでいいですね。

次回は藤を作ってくださるとのこと。
新しくリリースした下がり藤上り藤かしら・・・それとも藤下がりのかんざしかしら。
楽しみです!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-09-19 09:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)