ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

1日講座 *道新文化センター

こんばんは。鶫屋です。
なかなか、今日中に今日のことをアップできないのですが、
本日道新文化センターさんでの講座を初めてさせていただきましたので、
気分も高揚しております!
今日はつまみ細工1日講座(ヘアピン&ぱっちんピン)でした。

定員10名さまいっぱい・・・のはずでしたが
急遽、お休みの方が2名。。。残念。。。
(後日、通信講座セットをお送りしたいと思っています)
c0122475_1832342.jpg



さて、私も久しぶりのヘアピン、ぱっちんピンでした。
通信講座受講の方、教室に通われている方も懐かしく思いますよね。
最初に作る作品ですから、
もちろん上手く作れなくてもいいんです。
「曲がっちゃった!」
「つまみがはねちゃった!」
「形がつぶれしゃう!」
・・・などなど声も上がり、駆けつけるのですが、
少しバランスが崩れた程度でした。
そして、驚いたことに、みなさん、”返し”がよくできています。
見てください、可愛いですよね♪
c0122475_18111124.jpg

c0122475_1811925.jpg


初めてのつまみ細工でしたが
レベルの高い出来栄えでした!


1日講座はその場限りということも多いのですが・・・
(もっと続けると色々な形を楽しめるので、少し残念です。。。)
ご自宅でも作っていただけると嬉しいです!
手元にハギレがある方は、どんな生地がつまみやすいか、相性などもありますので
チャレンジしてくださいね。


10月からの道新文化センターさん すでに12名お申込みいただき、残席3になりました。
受付窓口横に作品も展示しています。
ぜひ、つまみ細工の世界にいらしてください。楽しいですよ♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-09-11 18:37 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)