ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

【模範】Sさんの姫かんざし

こんにちは。鶫屋です。
今日も札幌は晴天。緑が生き生きしております♪
お盆休みに入られる方も多いでしょうか。
帰省される際は、どうぞお気を付けてくださいね。

今日は、通信講座3の後に作ることができます、
姫かんざしのご紹介。

かんざしはとっても”和”っぽいイメージです。
でも最近の浴衣とか、若い方たちのファッションを見ていると
キラキラしたり、キュートでラブリーなものが多いんです。
伝統工芸つまみ細工を、今風に付けていただくには、どうしたらいいからと
考え作った作品です。
しなやかな生地とキラキラのガラス、チェーンが一層可愛くしてくれます。

c0122475_1727116.jpg

この姫かんざしをSさんが通信講座で作ってくださいましたので
画像をお借りいたしました。
花はお色選択ができるのですが、配色って難しいものです。
見本は紫+オレンジなので、多くの方は見本ベースで挿し色を入れていました。
Sさんは初の新しい色の組み合わせ。とっても見事です。
もちろんまとめ方もいいですし、つまみ方もお手本のように綺麗で素晴らしいです。
特に小花が寸分狂いなく揃っている様はブラボー!!
鶫屋の通信講座ではすごく上手な方がいらっしゃいますが、
Sさんもその中のお一人です。

お嬢さんも姫かんざしを気に入ってくださって、
大きくなったら挿してほしい~とリクエストされたそう。
先日、通信講座5をお送りさせていただきましたが、
できあがりを心待ちに致しております♪♪♪
[PR]
Commented by Sです~^^ at 2012-08-12 21:22 x
パリでのんびりブログ拝見していて冷や汗かいています~こちらは朝晩は涼しいですが昼間は汗ばむ陽気です。帰ってきたら通信5に取り組みます^^藤も素敵ですね♪先生、悪夢から開放されたのでは???これからも頑張ってください!
Commented by tsugumi-ya at 2012-08-13 14:46
なんと!パリもネットをご覧になられているとは~
帰国後の方がいいのかな、と思ってましたが書いちゃいました!
藤も気にいってくださってウレシイ♪
悪夢(笑)よくわかりましたね。
心配してくださってありがとうございます。

ゆっくり満喫してきてくださいね。
楽しい休日を!
by tsugumi-ya | 2012-08-12 17:51 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)