ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Kさんの通信講座3 椿と一輪挿し

こんにちは鶫屋です。
札幌はとってもいい天気です!
でも暑くないんです・・・夏は何処に・・・

しばらくブログに掲載することが増えてましたので、
通信講座で作ってみましたコーナーは全然アップできていませんでした。。。
お待たせいたしました!
素晴らしい作品をこれから数回にわたりアップして参ります。

まずはKさん(通信講座のKさん複数名いらっしゃいます)の通信講座3
椿と、重ね一輪挿しのお写真です。
c0122475_1537074.jpg

ディスプレイも素敵ですね。和物の本の扉絵のように見えます。
うさぎちゃん♪かわいいですね。
お道具セットに付いているマグネットも一緒に写してくださいました。

一輪挿しは絹オーガンジーですが、難しかったというご意見をいただきました。
そうおっしゃいながらも、上手にできているところが素晴らしいです。
通信講座3は難しいんです。
絹の美しさが感じられる講座ですが、絹独特の性格もあります。
色々な生地が登場しますので、それぞれの性格を楽しんでみてください。

椿は、ふっくら可愛く作ってくださいました!
しべのまとめ方もいいですね。
椿は、いろいろな想いがありますね。。。
これを作ろうと思ったのが、京都のつまみ細工のお店がきっかけなのです。
「試行錯誤で椿を考えてますが、形にならなくて・・・」と話を聞き、
ならば作ってみようと思ったのです。
なんだか懐かしい思い出です。

Kさんお写真ありがとうございました!
次は四匁イヤリング。細かいですが美しい作品ですよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-08-08 16:05 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)