ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

山桜桃梅(ゆすらうめ)と蝶のかんざし

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
今日は、通信講座を作ってみましたのコーナーです。

以前、桜の帯飾りの「作ってみました」でご紹介させていただきました、Mさん。
今回は、山桜桃梅(ゆすらうめ)のかんざしセット、
蝶のかんざしとお二つ完成くださいました!

Mさんのつまみ細工目標が、お嬢さんの髪飾り、とのことでしたので、
私もできあがりを楽しみにしておりました。
(お嬢さんはちんどん屋さんの≪ゴロス(太鼓)≫をされています)
最近、ちんどん屋さんは少なくなってしまいましたが、
日本の大事な伝統芸能と感じます。

Mさんからお送りいただいたお写真は、
お嬢さんがつまみかんざしをつけ、ちんどん屋さんスタイルなんですよ。
とっても珍しいので、お借りしてしまいました!ぜひご覧ください。
そして。TVドラマから出てきたような美しさです。
c0122475_1085775.jpg

c0122475_108546.jpg

こんなに若くてお綺麗な方がちんどんしていると、見入ってしまうでしょうね~!
私も見たいです!


Mさんは通信講座2へおすすみくださいましたので、
髪飾りバリエーションもますます増えることでしょう。
これからも作品、楽しみにしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-05-21 10:16 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)