人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

はじめてのつまみ細工 *新札幌教室

こんにちは。鶫屋です。
すっかり札幌は雪!です。
寒いですが、気持ちいい寒さですよ(笑)

11月より、NHK文化センターさん 新札幌教室で
新しい講座が始まりました。
ブログを見てくださっている皆様には、
馴染み深いかと思います。
”はじめてのつまみ細工”講座です。

つまみ細工は伝統工芸ですが、
敷居が高いんじゃないか、難しいんじゃないか、
そう心配されている方が少なくありません。
鶫屋の講座内容は、安心してお作りいただけるようになってます。

実ははじめてではないんだけど。。。という方は、
最初は我慢。復習する気持ちで講座にいらしてください。
内容が深くなる度に、
満足度もアップすると思いますよ。

前置きが長くなりましたが、、、
はじめてさん、経験者が揃った新札幌講座でした。
鶫屋のつまみ細工は”ヘアピン&ぱっちんピン”から始まります。
2つのお花だけですが、
つまみ方をじっくり・・・で、あっという間の90分でした!

はじめてのつまみ細工 *新札幌教室_c0122475_1420599.jpg

そうそう、旭川から講座を受けに来てくださった方が!
びっくりしました~
遠い所、ありがとうございます!
(注釈:旭川は札幌から特急で1時間半ほど。旭山動物園で有名な所です)


次回は今週末です。
11月はイレギュラーで2回ありますので、
忘れずにいらしてくださいね♪
by tsugumi-ya | 2011-11-23 10:19 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)