ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

道具セット・ピンセットのご紹介

●道具セットについて●

道具セットはピンセット(種類の選択あり)、のり板・ヘラ・でんぷんのり(フエキ)・ボンド(速乾)が付いたセットです。
こちらと材料があればすぐにお作りいただけます。

お値段を見えると、少しお高く感じてしまうかもしれませんが、
この板は吸水性に優れたものです。のりの水気を取り除くのには、とても有効に思います。
もちろん、板の色落ちなどもいたしません。
ヘラは職人さん手作業で作られた竹ヘラです。皮側でのりを伸ばすとキレイにのばせます。

ピンセットについては、下記で説明いたします。
c0122475_17305971.jpg

●ピンセットについて●

つまみ細工用のピンセットは、
一般のピンセットと長さが違います。
鶫屋で販売しているピンセットは全長約17cmです。
(内側にギザギザのついていないものです。)
長さが最大の特徴ですが、私はピンセット先端に注目していただきたいと思います。
通常、先端は平たくなってますが、
こちらは、外側が丸みを帯びていて、内側が平たくなってます。
実は、この丸みを生かして作る作品も中にはあるのです。

また、手が疲れにくいピンセットです。
たくさんつまみをする作品では、疲れ度合いが違います。

つまみ細工を試したい方にはピンセットはお手持ちのもので構わないと思うのですが、
これからも続けたいと思われる方には、とってもおすすめです。
c0122475_10274028.jpg
ピンセット3種の写真を掲載しております。
上:特殊加工 中:A 下:B

●特殊加工とAの違い●
ピンセットAに特殊加工したものが、最上段の特殊加工です。
のりがピンセットにつきにくい、ついても取りやすい、たいへん便利なピンセットです。
特に、玉バラなどのりがつきやすい作品、複雑なつまみの場合、重宝します。

●AとBの違い●
値段はA<Bです。
AとBは約2gの差があります(A>B)。
ピンセットの先を閉じるように力を加えると、Aはバネ感があり、Bはしなやかさがあります。
ただし、比較すると、という意味合いですので、同じ物をずっと使用しているとバネ感は感じないと思います。
重みがある方が好き・・・など、お好みの問題もあると思います。
握力が弱い方にはBをおすすめしております。
下記写真は同じ力を加えたときのAとBの写真です。
c0122475_10273328.jpg
c0122475_10273650.jpg
ピンセットには袋が付いています。
(特殊加工、Aの袋は、ハサミ用の厚みのある素材でできています。持ち運びが多い方はおすすめです。)




●その他●
ピンセットだけ最初にご購入される方も多いため
板単体(限定)、板&ヘラ、のり単体等の販売もしております。


*送料について*
ピンセット単体はゆうパケットやレターパックライトでも発送可能です。
道具セット等、厚みがあるものはゆうぱっく送料がかかります。


お申込みはオンラインショップ(こちらをクリック)からどうぞ




[PR]
by tsugumi-ya | 2010-12-18 15:41 | 鶫屋〓道具・資材 | Comments(0)