ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

想像力 *札幌平岡教室

こんにちは。鶫屋です。
ここのところ、通信講座と蝶のかんざしの発送続きで、
大忙しでございます。
蝶のかんざしは、振袖写真を拝見しながら生地を切り出すのですが、
提案させていただきました3点を
 ”どれにしようか、すごく悩みました~~” と、言われると、
本当に嬉しいです~♪♪♪
みなさん、ありがとうございます!

さて、今日は札幌平岡のちりめんつまみ細工講座のアップです。
c0122475_12424999.jpg

今日はお休みの方もいらっしゃって、3名さまでした。
本講座2回目ですので、作品は”フォトフレーム”
カルチャーセンターさんの講座では、花の色をご自分で選択ができます。
私は、そのお花の選択を拝見しながら、
次回以降の”かんざしコーム”や”ストールピン”の色を、考えて、切り出ししていくんですよ。

フォトフレームって、地味な作品に思っている方が多いのですが、
なかなか発想力を問われる作品だなぁ、、、と思います。
右脳を鍛える感じで作ってみるといいですよ。
実例を挙げますと、
花びらを散らしたり、まんべんなくお花をつけたり、
2箇所に寄せたり・・・
そして花ではなく別な作品になられる方もいらっしゃいました!!
想像力豊かになると、
今後の作品作りや、ご自宅で作られる際にもすばらしい作品ができあがります。
楽しいですね~~~。

そしてSさんのフォトフレームを最後にアップ
c0122475_12504348.jpg

シンプルですが、絵を見ているような感じで、私には新しかったです。
色の組み合わせもキュートでした。

次回はバラのキャンディBOXです。時間内に作れるように頑張りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-12-13 12:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)