ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

亀有・西新井教室、最後でした・・・

こんにちは。鶫屋です。
涼しくなりましたが、体の調子はみなさんいかがでしょう。
穏やかな季節が来るなぁと。しみじみ。
そして、亀有・西新井講座も、終了をしてしまいました。

いつものことながら、
講座の終盤は、バタバタしてしまい、
最後なのに西新井教室では、みなさんの作品を写真に撮らないで終わってしまいました。。。
とっても、頑張った”花かんざし”、組み上げまで4名の方がされました。
前回お休みだったNさんも花かんざしの説明を受けられ、
今回はメガネチェーンで終了。

Sさんは、蝶のかんざしの組み上げで終了。
もう一人のSさんは、講座に駆け込んで入会された方で、
2回目のこの講座で、ストールピンを作成。
桜の帯飾り、蝶のかんざしをお持ち帰りいただきました。

ちりめん版、桔梗のグローブケース、撫子もお持ち帰りの方が多く、
本当に、みなさん熱心です。

さて、亀有は、写真があります!!
c0122475_1658712.jpg

こちらは、Sさんの蝶のかんざし(二本足)
赤ベースで金が入ってます。とても豪華です。
Sさんは、もう一式、ぱっちんピン仕様をお作りになられました。
前回の講座終了後に、すぐ2つとも作ってしまったそうで、びっくり!
すごいスピードですねぇ。

c0122475_17073.jpg

こちらはIさんの蝶。パッチンぴんですね。
青みがかったピンク系です。蝶のパールもアクセントでブルーなのがいいですね!

亀有Kさんも花かんざしの組み上げでした。
写真撮らせてもらうんでした・・・


ちりめんつまみ細工の、どの講座でも、
最終回には、みなさんから、たくさんのギフトをいただきました。
嬉しさと、寂しさと、複雑な気持ちですね。。。
みなさん、大事に使わせていただきます!
お菓子は、職場の方と美味しくいただきました!ごちそう様です。

本当は、私の方こそ、たくさんのことをみなさんに教えてもらいました。
とても、とても感謝しております。


ほとんどのみなさんは、通信講座③までほぼ終わっているかと思いますが、
③のジャスミン、四匁イヤリングはまだだと思います。
(牡丹と桔梗はちりめん版でされていると思います)
もし、作りたい!と思われましたら、鶫屋HPお問合わせよりご連絡くださいね。
9/26~10/25 の間はお休みいたしますが、メールでのお問合わせは大丈夫です。

では、次回は通信講座④に入る玉かんざしのご披露です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-09-20 17:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)