ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こくす・桜   *学芸大学講座

こんばんは。鶫屋です。

今日は、昼前からずっと切る作業をしてました。
切って、小袋に詰め、セットにして教材にするまでって、、、
割と時間がかかります。
花嫁かんざしは、2セット作るだけで、何と!5時間。
みなさんの想像以上でしょうね。きっと(笑)

さて、学芸大学、最後から2回目の講座です。
c0122475_22582619.jpg


講座①チームは、みんなで桜の帯飾りの作成です。
6回講座のしめくくり、桜の花びらの作り方は、もうばっちりですね!
c0122475_22594270.jpg

こちらは、Tさんの作品。乾燥させてから鈴、根付を付けていただきます。

講座②チームは、こくすです。
やはり、こくすは、小さ~い!!と声が上がります。
本当に神経集中しないと、できないですよね~。
パールのつなぎ方も、ご自身でしていただきますが、
鶫屋の講座ではつなぎ方もレジュメにばっちり書いてます。
今までビーズをされていない方でも、簡単にできますよ♪

さて、こちらは、今回で卒業のTさんの作品。
c0122475_2344365.jpg

Tさんはこの後も、つまみ細工を続けていかれるようで、
関東の教室も色々探されたようです。
たくさんの先生にお会いして、たくさん作品をお作りくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-09-11 23:05 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)