ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

通信講座で作ってみました! Iさん蝶のかんざし

こんにちは。鶫屋です。
今日は大阪府 I さんの通信講座で作ってみました!をご紹介します。

Iさんは、娘さんの成人式のために、つまみ細工を始められました。
晴れ着に合う、かんざしをお探しの際に、つまみ細工をご覧になられて、
つまみかんざしをご自分の手で作れないかと、色々お探しになられたようです。

娘さんの晴れ着は、重厚感あふれる年代物で、とてもステキなんですよ。
皆様にお見せしたいところなのですが、残念ですねぇ。
私も蝶のかんざしの生地選びを頑張ってさせていただきました。
鮮やかな緑色の晴れ着に合う色は、難しいものです。

最終的に3つセットを考え、I さんにお選びいただきました。
I さんも娘さんとお話しされたようです。
やはりお若い方には、赤やサーモンピンクのお色がお好きですね!
可愛くて、鮮やかなカラーになりました。
花と下がりは少し足しました。ボリュームがあっていい感じです。

そして、出来上がりましたI さんの力作、蝶のかんざしはこちらです!!
c0122475_17571336.jpg


花びらの1枚1枚が整ってますね!
寸分の狂いがない感じです。
見た瞬間に、ステキすぎで、目がうるうるしてしまいました~
パールも、帯などに黒・金が入ってますので、いいバランスですね。

I さんのつまみは、本当に美しいです。
揃える、整える、とっても大事なチェックです。
みなさんも作品をお作りになられる際は、”こだわって”整えましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-08-22 18:07 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)