ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こくす、本のしおり、ぼんぼり  *亀有教室

こんばんは。鶫屋です。
今日は、久しぶりに、ゆっく~り、通信講座Ⅲの作成をしていました。
ゴレンジャー。
ゴレンジャーなんでしょう?うふふ。お楽しみに。

今回は、2/6の亀有教室のアップです。
ご入会いただきました、二名様は、本のしおりを作りました。
前回と間があいてなかったので、
つまみ方も思えていてくださり、ありがとうございます。

Iさんに、「先生の作品を見てみたい」と、言われてしまいましたが、、、
お道具等、ぱんぱんのスーツケースには入らず・・・・
そして、見本があると、みんな安心しちゃうんですよね。
で、同じに作れないと、みなさん、見本とちがうし↓と、
マイナスイメージになるので、ここのところ、ご遠慮してます。

若いころ、フランスに1カ月大学の語学研修のプログラムに参加したのですが、
教科書も、辞書も見てはいけないと、言われたことがあります。
そして、先生は
「つぐみ、肌で感じなさい、リズムです」とアドバイスいただきました。
分野は違っても、つまみ細工も同じように感じてしまいます。
「感じる」これは、本当に大事です。

ヨコにそれましたが、
Hさんのかんざしコームろぼんぼりを見ていただきましょう!
c0122475_20373797.jpg

c0122475_20375563.jpg

かんざしコームも大ぶりのお花になって、キレイですね!
Hさんの大ぶり案は、これからみなさんに薦めてみようと思います。

ぼんぼりも、黒ベースですが、のりが染み出ることなく、
上手にできましたね。
ん~~ぼんぼり、かわいいなぁ。通信講座に加えたいくらいです。


さてさて、Kさんのこくすが完成しました。
c0122475_20402968.jpg

Kさんご自身、ご向上心たっぷりなので、できがいまいちとおっしゃってましたが、
キレイだと思いますよ~。
華やかな色合いですね。
あと3本も楽しみです!!

では、次回Kさんは牡丹チャーム(ちりめん版)です。
Hさんは、ストールピン、
SさんIさんはフォトフレームです。お楽しみに☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-11 20:47 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)