ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

四匁の蝶ができました *西新井教室


教室とは別なお話なのですが・・・
”四匁”は募集しないのか。通信講座は四匁なのか...などお問合せをいただきます。
ありがたいお話なのですが、
四匁は、染め・のり付けなどございまして、
かなり準備が大変な講座になっており、現在の状況では新たに募集ができません。
  (通信講座Ⅱでは僅かですが、四匁の作品を作ることができます)
また、開講しております西新井教室の四匁つまみ細工講座は、
全6回で終了。継続はございません。
ご存知の方も多いかと思いますが、改めて記載させていただきます。


さて、、、
四匁の講座も久々にありました。
月の第一週目なのですが、お正月やGWなどにぶつかると、
丸々二ヶ月空いてしまいますので、私としては寂しかったです。
c0122475_13124100.jpg

みなさん、お休みなく来て頂けてうれしいです。

今回は、蝶のストラップを作りました。
繊細な四匁だからできる作品だと思います。
なかなか四匁はちりめんと違い、
一度くせがついたら、そのままになってしまいますので、
ぺったんこにならないように作るというのが大変だと思います。

できあがりを見てみましょう!
こちらは、ちりめんつまみ細工講座も通ってくださる、Iさんの作品です。
c0122475_1381228.jpg

キレイにできてますね!!

四匁のみなさんは、明日から大きな作品にとりかかります。
大きい作品は、すぐに形にならない分、大変ですが、
できあがったかんざしセットは、見事だと思いますよ。
頑張りましょうね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-05 13:12 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)