人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

四匁 ちょうちょうのストラップ

こんばんは。
昨日、今日と月がキレイでしたね。
オリオン座も見えることがわかって、思わずうれしくなってしまいました!

さて、四匁の今年の講座が終了しましたが、
来年に向けて、材料を調達したり、染色したり、絹生地を切ったりしてました。
そして、課題の蝶ができあがりましたよ・・・

オーソドックスですが、
ストラップにしたちょうちょうです。
四匁 ちょうちょうのストラップ_c0122475_22254360.jpg


台座とストラップは銀に
羽根は柔らかなピンクと紫、そして引き締めるために濃い紫を加えました。
繊細で美しいちょうちょうをイメージしたのですが、
いかがでしょうか?

やはり、ちりめんではできない、四匁ならではの出来だと思います。
つまみ細工の細かい部分が、表現できますね

講座では、台座は白もお選びできます。
みなさんは、どっちが好みでしょうか。
ちなみに、台座にCカンをつけていますので、ペンダントトップにもなりますよ☆


前回のバラよりも簡単(・・・と思ってます)ですので、
楽しみにしていてくださいね!
Commented by 藍ちゃんのママ at 2009-12-21 16:44 x
松竹梅の炭飾り!門松のようで可愛いです。2つっていうのがいいのかしら☆
ストラップの蝶のもってもキュートですね。使い道が2通りあるのも魅力ですね。(^0^)V
Commented by tsugumi-ya at 2009-12-21 22:13
こんばんは。藍ちゃんのママさん。
いつも見てくださってありがとうございます。
松竹梅のツインズはアイディアですね~Kさんはホントにアイディアたくさんある方なんですよ!
蝶も、、、キュートと言ってくださってうれしいです!ありがとうございます。
次回は小玉の玉かんざしをアップします☆
by tsugumi-ya | 2009-12-20 22:34 | Comments(2)