人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

四匁もうひとつのバラ  *アリオ西新井教室

こんにちは。
土日、結局ゆっくりしなかった鶫屋です・・・
実は、来年のちりめんつまみ細工の講座内容を考えたり、作ったりしてました。
考えながら作ると、本当に時間って、あっという間ですね。


さて、今日は四匁つまみ細工のアップです。
土曜の夕方というレアな講座なのに、
みなさんお休みされず毎回きていただいてウレシイです!

四匁もうひとつのバラ  *アリオ西新井教室_c0122475_12235571.jpg


今回作っていただいたのは、バラのキャンディBOX、
ちりめんとは別バージョンで、つまみ方も違います。
前にも書いたように、このつまみ方もかなりレアでございまして、
ちりめんではつまめない方法なんです。

四匁もうひとつのバラ  *アリオ西新井教室_c0122475_12282627.jpg

こちらはIさんの作品です。花びらが大胆でいいですね。バラらしい巻きもGOODです!

通常のつまみ方と違うので、戸惑った方もおおいかもしれませんが、
ちゃ~んと、地詰めも丸つまみでお願いしました。
地詰めで手が慣れましたでしょうか?

次回は蝶・・・の予定なのですが、
考えたら、かんざしセットにも蝶いますよねぇ。
・・・・・これは、私の宿題ですね。楽しみに待っていてください。
by tsugumi-ya | 2009-12-15 12:31 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)