ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

iku-tonさんの下り藤

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も暑いですね!
札幌も暑い日が復活し(数日間とても寒かったのです!)、夏を感じます。

さて、本日は通信講座を作ってみましたのコーナーです。
ペンネームiku-tonさんから、下り藤のお写真ををお借りしました。
 
c0122475_15284943.jpg
まとまりのない花になってしまいました・・・とおっしゃるiku-tonさん。
ですが、花びら、葉、それぞれの組み合わせが見事で、一体感があると思いました。

ひとつひとつのつまみが美しいのですが、特に素晴らしいところは、重ね丸つまみの形。
どっきっとするほど、キレイですね。

最近、ブログに重ねつまみのことをよく書いていますが、
やはり「重なった部分」に目がいきます。
一重の丸つまみ、剣つまみが上手な方は多いですが、重ねは難しいので、
iku-tonさんのできあがりに感嘆してしまいます。

とてもステキな作品を拝見できて、嬉しいです。
iku-tonさん、お写真ありがとうございます!
次の作品も楽しみにしております。






[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-24 15:39 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、インスタ(instagram)リンクです。
両方見てくださっている方、重複スミマセン。。。



写真2枚目は、みなさん作品を並べて写真を撮ってくださっている図。
「みんなできたね~写真撮ろう!」と、わきあいあいな所も、カルチャースクールならではですね。
私も嬉しくなってしまい、パチリ写真を撮ってしまいました。

次回はミニかんざし。
1回では組み上がりません。はんくすの回で仕上がります。
お持ち帰りの袋等、ご準備くださいね。

では、8/30(水)お待ちしております。








[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-19 19:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日はオンランショップよりお知らせです。

自宅教室、カルチャースクールご受講の皆さまには、商品ご購入の際、
「教室受取&支払い」の選択ができず、備考欄にご記入いただいておりました。

本日より、発送方法では「教室受け取り」を、支払い方法は「教室で支払い」をご選択できるようになりました。
よりスムーズにご注文できるようになりましたので、お気軽にご利用ください。

尚、材料代がある皆さまは、お手数になりますが、オンラインショップの材料代を足して、集金袋に加えてくださいますようお願いいたします。
c0122475_11202181.jpg
写真はオトメツバキのクリップ&ブローチ
存在感のある髪飾りです。
通信講座でお作りくださった方も多いでしょうね。
カルチャースクールでは、この作品、後半で作りますのでお楽しみに。





[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-17 11:22 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

オトメツバキのアレンジ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は諸事情がありまして、発送ができませんでした。
申し訳ございません。
明日発送いたしますので、もう少しお待ちください。

さて、本日は私の作品アップです。
インスタ(instagram)では完成前に掲載しましたオトメツバキのアレンジ、このようになりました。
c0122475_21584478.jpg
「卒業式につけたい」とリクエストをいただき、
袴にはボリュームのあるオトメツバキがいいかな?と、メインに。
小花も足しました。

なかなか自分ではピンクを選ばないので(ピンクはみなさん想像もしやすいと思いますし)
作る機会があまりないのですが、
ピンクも可愛いな~~~と。思いました。

オトメツバキは、ここ最近の自宅講座で取り組んでいただいているのですが、
様々な色で作ってくださるので、楽しませてもらっています。
オトナ色が多いですね。
くすみサーモンの人気も意外で驚きました!










[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-13 22:12 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

桜かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道もだいぶ暑くなりました。夏ですね!!

さて、先日アップしました桜かんざし、
ラウンドの大きいかんざしでしたが、
新しいカルチャースクールの講座に組み入れるため、小さいものを作りました。
 

c0122475_14203492.jpg
 
小さいと言っても、花のサイズが一緒なので、
見応えアリの作品です。
対のかんざしですが、まとめて1本のかんざしにしてもいいですね。


新しいカルチャースクールさん。
10月から講座を開始します。
どの地方になるかは、お楽しみに!







[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-12 14:27 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)